飛行機にエンターテイメント機器が無かったので、、(「ゴッドファザーPart1」を観た)

ゴッドファザー




今回のマカオAir Macauの直行便で行ってきました。



最終的に連休にしても良さそうだという判断が、本当にぎりぎりだったので、このチケットがもっともリーズナブルに見えたんですね。 最初はヨーロッパに行こうかと思ったんだけど、既にチケット代で20万近くする状況になっていたので断念。



Air Macauは6万5千円くらいで往復だったので、初マカオに決めました。 (ちなみに、Air Macauはスターアライアンスではないんですが、なぜかANAと提携していてマイルも溜まり、空港ラウンジも普通に使わせてもらいました(Air Chinaのラウンジだけど))



ただ、この航空会社、個人用の機内エンターテインメント装置が無いんですね。まあ、高々、4時間くらいのフライトなので、寝てれば良いのかもしれませんが、無駄な時間になってしまうのは嫌なので、iTunesで「ゴッドファザーPart1」を400円でレンタルして持って行きました。



iTunesのレンタルって、便利で良いんだけど、ダウンロードに結構時間がかかりますね。うちのWifiが遅いのが悪いんでしょうが、1時間以上かかってようやくダウンロードできました。



映画自体は、僕がいまさら言うまでも無く名作。



なるほど、リーダーというのはこういう過程を経て生まれるのか、と、マフィア映画でリーダーシップ論の勉強をしてしまいました。



・そもそもの素質

・人が躊躇う状況で、自分の身の危険のリスクをとって組織に貢献する

・明確な方向性

・厳格な規律と冷徹な判断