[]Bistro Mikami

mikami




土曜は本当は六大学野球早慶戦を見に行きたかったのですが、早い入梅による雨の為に断念。



代わりに、久しぶりに早慶戦行こうか、と話していた前職の同期と中目黒で会食。目黒警察署の近くにあるビストロミカミに行ってきました。フランスのワインで肉肉しいものが食べたかったのでビストロを選択。麻布十番のビストロ・コティディアンが前回行った時に割と良かったので、ここにしようかとも思ったんですが、中目黒のほうが交通の便が良さそうだったので今回は新しいお店へ。



比較的小さなお店でしたが、常連のお客さんが多いような印象でした。カウンターで食べている方が結構多かったかな。



料理のほうはフレンチ・ビストロというよりは、ちょっとイタリアンに近いような。ピエモンテ料理のお店に行くとこういうメニューのラインアップなので、南の方の料理のイメージなのかもしれません。



ワインはボーヌの01のものを頼みましたが(ドメーヌの名前忘れた)、ちょっと印象に残りにくいものでした。ボルドーブルゴーニュがそれぞれ20本ずつくらい入っているリストで、特にブルゴーニュの方はドメーヌ名とヴィンテージで判断しないとならない感じ。(ボルドーのほうは、地区名も書いてあるのでシャトーが分からなくてもまだ味の想像が付く状態でした)



こういう時は聞かないとどうにも判断できないんですが、お店の人がもうちょっと説明をしてくれると良かったかもしれません。



食事のほうはともかく、入社して9年も経つと、紆余曲折して会社に残っている人、転職した人、といろいろ居ます。毎回それぞれの立場の話が聞けるのでとても楽しいですね。



こういう食事はとても大切。