[]突然襲ってくる、麻婆豆腐への渇望 (「天一保」(六本木:中華))

写真




時々、衝動的に麻婆豆腐が食べたくなる時があります。



あの、辛さと濃い味を、熱いうちに食べたい。できれば冷たいビールを飲みながら食べたい、とほとんど発作のように襲ってくるこの感覚。何なんでしょう。



が、困ったことに、「ここの麻婆豆腐は天下一品に旨い」という持ち店が無い。



もっと山椒をばっちり利かせて、もっと品の良い激辛な麻婆豆腐が食べたい。



先日、突然週末に麻婆豆腐発作が襲ってきたので、六本木ヒルズの「天一保」へ駆け込み。唐辛子がばしばし効いたなかなか美味しい麻婆豆腐でしたが、やっぱりもう一つパンチが足りない。



赤坂の陳麻婆豆腐も旨いんだけど、ちょっと上品過ぎるんですよね。



もっと世の中に野性味のある麻婆豆腐は無いものか。



東京ならどこかには絶対あると思うんですが。。。