[]ムエタイを観た

写真




微妙に地図が読めない男なので、結構迷いながらなんとかたどり着いたラーチャダムヌーン・ボクシング・スタジアム (Ratchadamnoen Boxing Stadium)



ムエタイのスタジアムです。



ネットで情報を探していた時は、試合は17時〜と、20時〜の2回興行とあったので16時50分にスタジアム着。着くなり、へんなスタジアムのジャンパーを着たおばちゃんに捕まり、「私はここのチケットエージェントで、私からチケットを買って」とのこと。



タイは良い人が多い国のイメージがあったのですが、詐欺関係は他国と一緒で、結構な頻度で結構な人が隙あれば金を巻き取ろうとしてきます。タクシーの運転手なんかは、2人に1人はぼろうとしてきます。



なので、このおばちゃんもいかにも怪しかったんですが、言ってきたチケットの値段が事前に調べた情報通りだったので一応信頼して購入。



ただ、この日の興行は18時半からの1回しかないので、18時過ぎにまた戻ってきてくれと言われ放流。郊外のスタジアムだったので周りに何もなく時間をつぶすのにえらい苦労しました。



写真2




結局このおばさんは確かに正規のエージェントだったようで、ちゃんとスタジアムの中に入れました。リングサイドで2,000バーツ。日本円にすると5,000円くらいですね。これ、外国人料金だそうです。スタジアムには現地の人も大勢いるんですが、彼らはずっと安い値段かただで入れるようです。



リングサイドには外国人しか居ないのですが、ぱーっと見回して日本人はごく一握り。欧米系と南米系の観客が多かったです。



ムエタイの収益って観光で成り立ってるみたいですね。