[]美食の道は遠い (「悪女の美食術」福田和也)

_SL500_AA300_




福田和也氏の美食エッセイ。



この人は徹底してますね。人間、生きて行く為に食事をしないとならないのだから、一食一食を心して良いものを食べるべきだ、というスタンス。



僕は外食はしますが、平日はエネルギーを補給するだけのコンビニ弁当が大半なので、この人の徹底ぶりには驚きました。コンビニ弁当なんてきっとあり得ないんでしょうね。



宴会やパーティーの食事をどうやって食べずにやり過ごすか(そしてその後美味しいものを食べに行く)、とか、国際線の機内食は食べない(で、到着した直後に飯を食べに行く)とか、ここまでやらないと美食とは言えないようです。



贅沢だ、と怒られそうですが、食は僕はとても大切な人生のいち部分だと思うので、福田さんの話は大分面白かった。



美食の道は長いなあ。