[]華やかな香りがGood。しかし小瓶が欲しい(「裏・雅山流」)

2




酒徒庵で教えてもらった華やか系純米酒



お気に入りなので自宅にも一本買いました。精米歩合は50%ですが、大吟醸並みの華やかな香りが漂います。削りに削った大吟醸ほどのクリアさはなく、良く言えば複雑さ、悪く言えば雑味が残っていますが、これはこれでいいんじゃ無いかと思います。これで2,000円は相当お買い得。



ただ、このお酒の問題点は一升瓶(1.8リットル)しかないところ。日本酒はワインよりも栓を抜いてからの持ちが良いとはいうものの、それでもやはり酸化が進むと少しずつ味と香りが変化していきます。1.8リットルは、やっぱりちょっと多すぎです。



毎日、ちょっとづつ晩酌してますが、呑みきれる自信ないわ。



少なくとも、720ミリリットルが欲しいところです。一升瓶しか選択肢が無いと家飲みは不可能。日本酒ももっと個人(酒豪のおっさん以外という意味)が普通に家で飲むお酒として定着して、選択の幅を広げて欲しいものだと思います。