[]来年まで飲まずに取っておこう(Tua Rita; Rosso Dei Notri (2010))

はら2




Tua Ritaは、上のほうはめちゃめちゃ高いスーパー・トスカンですが、このセカンドのRosso Dei Notriは2,000円くらいのお手頃コスパワインです。



Divinoで頂いた2009年のものが旨くて、まとめ買いをしていたんですが、最後の一本をこの間飲んでしまった(旨かった。。。)ので追加購入。2009はもうどこも売って無くて、仕方なく2010年ヴィンテージのものを入手。



が、2010年はまだちょっと早いですね、正直。簡単に言っちゃうと、渋くて苦い。タンニンなのかなんなのか、もうちょっとまろやかな物質になってくれないとこれはちょっと飲みづらい。



とりあえず3本買ったのですが、このままでは飲めないので2009年が旨いなーと思ったくらいの時期に到達するまで1年ほど野菜室で寝ていてもらおうと思います。