[]若くして家を建てる

元同僚のホームパーティに行ってきました。



ちなみに、元同僚の彼は、とても優秀かつ人間的に優れた人で、僕の中では日本のメーカーの優秀なエンジニアのステレオタイプ



流山に家を建てたという話を聞いていて、「新築祝いで呼んでよ!」と言っていたのですが、ついに実現。つくばエクスプレスに初めて乗って、流山おおたかの森駅へ。



駅前に巨大なショッピングセンターがあって、大半のことは電車移動しなくても事足りてしまう感じでした。



しかし、家を建てるってすごい勇気だよなあ、と改めて感じます。



僕は、生活ががらりと変わるかもしれないという不安感を絶えず抱えていて、とても住む場所・住む家を固定する気になれない。仕事の場所や収入に合わせて、固定費の大半を占める家のコストを変えられるようにしておかないと心配でしょうがない。



いつか自分にも、ここに根を張ろうという家を持つことがあるんだろうか、と思った週末でした。