[]Joaoと久しぶりの会食

昨日は、UK時代のチームメイトのJoao(ポルトガル人)と久しぶりの会食



丸の内の「まんてん寿司」で軽く食事をした後、海外では飲めない日本酒を集中的に飲ませようと思って神楽坂の「酒たまねぎ屋」へ。ポルトガル人が来たのは初めてです!と店主の木ノ下さんはおっしゃっていましたが、ここで、磯自慢やら亀やらを新酒から古酒まで海外では手に入らない酒をしこたま飲ませました。



ワインで舌が肥えていると日本酒の味の違いはすぐにわかるようで、本人も「とてもフルーティで旨い」といっていました。



ちなみに、お店の秘蔵のマデラワイン(1791年?)やらポート(1955)の話を楽しくしていたところ、前回同様木ノ下さんがただ酒大盤振る舞いモードに突入。会計を〆た後にも関わらず、例によって1杯3,000円する磯自慢の大吟醸中取りをがばがばついでもらってしまいました。 この店、ほんと変わった店ですね。



さすがのJoaoもべろべろに。1年に一回くらいしか会うことはないんですが、こういう飲みは楽しいですね。