[]期待したのに。。(パタポン・ルージュ[2008] ドメーヌ・ル・ブリゾー)

pic1




これ、パタポンっていうロワールのビオワイン



エチケットにへんなおじさんの絵が描いてあって、とても気になっていたワイン。「自然な味で滓を混ぜて飲んだほうが良いから、抜栓したらグラスに注ぐ前によく振った方が良い」と聞いていて、変わったワインだなーと気になっていたんですよね。いつか買おうと思っていました。



で、たまたま楽天で数本だけ売っているのを発見して買ったんですが、これは味的にちょっと僕の好みではないですね、残念ながら。



酸味が強すぎ。



pic2




荒々しいくらいの酸味で、ここまでのものは相当珍しいように思います、逆に。保管中になんかあったんじゃないかと疑いたくなるくらい。



で、こういう酸味の強いワインには、強めの味の料理をあわせたほうが良いだろうと思って、久々の麻婆豆腐を作って晩御飯に。



中華とワイン。これはこれで美味しかったですけどね。