[]食べログの点数には注意が必要(麻布十番「右京」)

disp_104991




麻布十番商店街の一本奥にあるお店。



ながーいカウンターとお酒の種類の豊富さが目を引きます。



食べログで3.9点をたたき出しているお店なんですが、僕の感覚値での食べログ得点は3.2点くらい。まあ、普通のお店です。



つくづく、食べログ得点って統一の物差しとしては使えないと思います。



食べログの得点の問題は、得点を付けているレビュアーの母集団が店によって異なることだと思います。このお店を評価しているレビューアーの関心事はきっと、、、



・おしゃれかどうか

・デートに使えるかどうか

・使い勝手が良いかどうか



みたいなところなんだと思います。対して、僕がレストランに求めるのは、



・料理へのこだわり

・酒と料理の組み合わせの良し悪し

・高いホスピタリティ



です。僕と似たような嗜好の人がレビュアーの大多数を占めている&得点が高いお店というのも結構あります。そういうお店の得点は僕の感覚値と極めて近い。



食べログの使い方は、きっと「この人は自分と感覚が近い」と思えるレビュアーを複数人ピックアップして、その人達の平均点を見るべきなんだろうと思います。