[]厳密性と実用性の間(「マーケティングROI」)

4478502331




マーケティングのROIってどうやって測るんだろうね、ということで読んでみた本。



この手法を実務に持ち込むのは中々難しいんじゃないかとと思います。

マーケティング投資が将来生み出すキャッシュを現在価値に引きもどして、、、、というのはどーなんでしょう。



確かにExcel上は計算できる値ではありますが、この数字にあまり意味があるとは思いません。

割引率どーすんの、とか成長率をどう置くのか、とかいう現在価値計算のいつもの問題があるので、厳密に計算する手間の割には、得られるものが少ないように思います。



違うアプローチを取った方が現実的だと思いますね。