[]これは笑えない(映画「Bruno」)

bruno00




趣味悪いと色々な人から言われるんですが、Boratって面白かったと思うんですよね。



サシャ・バロン・コーエンってすげーな、と思った一作。



で、Brunoも観てみたんですが、こちらは笑えない。。。



Boratと同じような方向の映画ではあるんですが、決定的に違うのは強いものを笑いの対象にしているか否かという点。



Boratのほうは、「アメリカって変だよね」ということを笑いの対象にしていたんだけど、Brunoは何を笑いの対象にしているのか、焦点がいまいちはっきりしない。



もちろん、Boratカザフスタンの人が観たら激怒だと思うし、ユダヤの扱いも微妙(本人、ユダヤ系らしいですが)。だけど、メインで笑いの対象にされているのはどう考えてもアメリカ。Brunoのほうは、ちょっとゲイの表現が多すぎるせいか、ゲイを笑いの対象にしてるのかな?と思ってしまう。



なのでぜんぜん笑えない。



やっぱり「強きをくじく」的なスタンスが好きなんだろーなー。