[]不覚にも泣けた。。(映画「ツレがうつになりまして」)

poster




ムカデ人間に続いて観たのがこちら。



まったく期待していなかったというのもあるんですが、これは不覚にも泣けた。



うつ病ってほんとにやっかいな病気ですね。本人も周りも人生に大きなインパクトが出てしまう。経済的にかなり困ったことになりそうです。



僕は医療保険は掛け捨てで月1,500円程度の本当に最小限のものしか入っていませんが、就業不能保険は、結構高額のものに入っています。万が一、交通事故等で就業不能になったとしても、経済的に困らないようリスクのヘッジをしています。



ですが、精神系の疾患は保険の対象外なんですよね。メンタルに来やすい職種についていることもあって、うつ病は他人事ではありません。交通事故で就業不能になる確率より、仕事で追い込まれてメンタルに来てしまうリスクの方が100倍は高い気がします。それで就業不能になったとしても所得の保証はまったくナシ。



うつ病になった後の困難は本当に容易に想像がつきます。

そういう大変な病気を夫婦で支えあって、、、というところでついつい涙がポロリ。



良い映画でした。