[]2012年の振り返り

2012年は、後々考えれば大きな人生の変化を踏み出した最初の年だったんだ、ということになるんだろうと思います。



今年、やろうとしていたことは至極単純。



この先どういう人生を選んだとしても「生きていける仕組みをつくること」



ようするにお金の流れです。



少なくとも、なんとか生きていけるキャッシュフローが安定して得られるようになれば、その先の人生の選択肢は大きく開けます。その礎を今年作りたかった。



一つには投資力をつけると言うこと。もう一つは個人で仕事が出来る道筋を見つけること。



今年はその二つにチャレンジをしました。



完全に「これでOKだ」とはいえないけど、その道筋をつけることは出来た。



お金でいえば、年始の目標で一定額の金額の自分ファンドを5〜10%で運用すること。今年の実績は目標以上の額を目標以上の運用リターンで運用しました。



投資はばらつきがあるので来年はマイナスになることも十分ありえますが、来年も自分の投資スタイルとスキルの向上に努めて行きたい。



個人で仕事が出来るかどうか。こちらは、いまだ非常に難しい。



何をやりたいか。どこで付加価値を出したいか。そういうビジョンは年々少しづつ明確になってきていますが、明日自分で金が稼げるか、と言われたら、それは残念ながらまだ難しいんじゃないかと思います。



来年は今年やり損ねた本当に自力でお金を稼ぐ、ということにチャレンジできればとお思います。