[]わりと良書(「問題解決の全体観」)

51AX8m-NgJL




ロジカルシンキング系の本ですが、この本はわりと面白いんじゃないでしょうか。



この系統の本は、、、



・オーソドックス系

  −ピラミッドストラクチャーとかMECEとか、定説になっているロジックの解説本

・ひねり系

  −発想法の紹介本

・視点系

  −そもそも「考える」とは、、、という思考の心構えを説く本



ってな感じで本によって毛色が異なります。



この本は「オーソドックス」と「ひねり」の合作。



著者がマッキンゼー出身なので、オーソドックスなところはきちんとカバーしつつ、比喩や事例を中心に、ひねりの効いた発想法も紹介しています。読んでいてわりと面白いと思うし、比喩を多用するので、後々自分で実践するときも頭の引き出しから発想法として引き出しやすい内容だと思います。



御立さんの「戦略脳を鍛える」とテイストがちょっと似てます。