[]上海ルージュ(1995)

上海ルージュ

昨日の雪、予想通り朝にはコチコチに凍ってましたね。 予想通りこけました。 裏がつるつるの靴ばっかりなので当たり前ですね。 明日の最低気温、マイナス4度らしいですよ。 またこけそうだなー。





***



この映画、昔どっかで見たことありました。 テレビだったかなー。



30年代の上海なんですね。



そういえば、結局、中国とは仕事の打ち合わせもテレビ会議で済ますか、現地の担当者が東京に来たときにface to faceで打ち合わせをして済ましているので、まだ行ったことないんですよね。



まだ、行ったことの無い2006年の上海、、どうなってるんでしょう。 やっぱりこんな風に退廃していたりするんでしょうか。





映画自体は正直あまり面白くはありません。





コン・リー(小金宝)の役どころが今ひとつですね。あっけなく、裏切りのたくらみがばれて、あっけなく死んでしまうので、唐(リー・パオティエン)との愛人関係に対する耐えられなさが今ひとつ分からず話が終わってしまいます。



あえて言えば、水生( ワン・シャオシャオ)の田舎の子供っぷりが目に付くくらいでしょうか。











1995年 カンヌ国際映画祭



□ フランス映画高等技術委員会賞