[]日経アソシエ
年末らしい特集です。
そろそろ会社の自分の机を整理しないとならないので、表紙を見て買ってしまいました。スケジュールとか机の上とか引き出しの中とか、整理をする達人っていうのはいるもので、そのこつをよく参考にさせてもらっています。
今回は、自分でもう実行している秘訣とかぶることが多かったのですが、年末の掃除の時にやろうかな、と思っていることがいくつか。
・名作ファイル作り
これまでの自分のプレゼンや企画書の中で、「これは!」と思うファイルをまとめておく。 今後、似たような企画を立てるときのスピードアップに役立てる
・カバンの中身
来年は大きめの筆箱を買おうかなと思っていたのですが、これでも良いかも。
・名刺は捨てる
今後連絡を取る予定の無い人の名刺はクリアーフォルダーに入れるか捨てる。で連絡を取る人の名刺をドラム型の名刺フォルダーにはさんで連絡が取りやすいようにする
・卓上ホワイトボード
ToDoリストをポストイットで管理していたのですが、ホワイトボードの方が便利そう。
・マスターマネー
資産管理、これくらいの機能で必要十分のようです。
去年くらいから導入をして、良かったな、と思っている情報管理のやり方に加えて、これくらいのものは新規に導入をしようかな、と思っています。