鬼が来た (2000)

鬼が来た

これはすごいっ!



もし観ていないのなら是非お勧めします。主題も演出も超一流です。



第二次世界大戦時に、「Wo(私)」と名乗る男から麻袋に入った日本兵の捕虜を預かることになってしまった村人と捕虜のどたばたが前半をコミカルに彩り、後半は一気に難しい主題に突入していきます。



韓国映画のような笑いとシニカルさを交互に織り交ぜる演出の上手さと、ストーリーに一定のあいまいさを残す日本映画のような主題の描き方が上手く同居しています。



何しろ「鬼子来了」ですからね、題名が。日本占領時代の日本人の軽蔑称ですが、一概に反日映画というわけでもありません。ただ、中国人を虐殺する日本軍と、おたおたとわけもわからず右往左往する中国人、という関係を明確に描き切り、このあたりのシーン設定や役者の演技は、本物の昔の状況なんじゃないかと思わせます。



まー、とにかくすごい映画ですよ。必見ですわ。







2000年カンヌ国際映画祭

□ 審査員特別グランプリ : チアン・ウェン