[]エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? (2005)

エンロン

この映画はためになりました。



自社の株価に対する執着がもたらした不正会計という意味では、ライブドアととても近いですね。エンロン問題は様々な側面を持っていますが、企業ガバナンスの問題以上にびっくりしたのが、2001年のカリフォルニアの電力危機とエンロンが関係していたということ。



はずかしながら、まったく知りませんでした。



映画の中で、NGOのスタッフがエンロン経営陣を強烈に批判し、会場から退場させられるシーンが出てくるのですが、なんとその時取り押さえられていた女性が、僕がサンフランシスコでインターンをしていた時のスーパーバイザーでした。



当時は、カリフォルニアの電力危機の原因は、アラスカでの天然ガスパイプラインの故障による原料代金の値上がりと聞いていたのですが、天然ガス市場でのエンロンの価格操作が原因だったと知って驚きました。



しかし、破綻する2ヶ月前まで、多くの証券アナリストエンロン株を「Strong Buy」としていたとは。。企業評価の難しさが良く見て取れますね。



エンロンのコートレートメッセージ「Ask Why」がむなしく響きます。