[]沈まぬ太陽3 御巣鷹山編

sizumanu3

この御巣鷹山編から、話は組織の腐敗の方に進んで行きます。



ただ、510ページの大半を覆うのは肉親を事故で失った遺族達の悲しみに当てられています。



日航機墜落事故。。確か自分は小学生で、横須賀の祖父母の家のニュースで墜落の解説ニュースを見ていた記憶があります。その時、こんなことが起こっていたとは。。。





「これから私たちが目にするのは、普通の神経では見るに耐えないものだ、だが、お前も、私も科学者だ、化学実験で扱うサンプルだと考えろ、京子の体を部品と思い、冷静に観察して、なんとしても確実に、京子を回収しなければならない、どんなに辛くとも、二人でしかやれないことだ、解るだろう」





とてもじゃないけれど、涙無しには読めません。ニュースでは解らないストーリーを伝える筆の力に感服しました。