[]戦略「脳」を鍛える (御立尚資 2003)

515PC6R6VWL




知り合いに薦められて読んでみました。





御立さんは、教養を自分の考えの中に散りばめるのが非常に上手な方で、僕は結構この人は好きなんですね。思考実験が好きな人はこの人の話はとても相性が良いと思います。



本の内容自体は非常にユニークです。山本七平の「空気」の研究を読んでから、巷にあふれている「ロジック」なるものと、西洋(ユダヤ?)の知識層の人々の頭に刷り込まれている論理学とが全く別物だということに気づいてしまったのですが、この本自体は巷にあふれている「ロジック」なるものを解説した本ではなくて、もうちょっと独自な思考法について書かれています。



基本的には漏れなく・ダブり無く・効率良く考えるためには、、、ということなのだと思いますが、ビジネスに関わる万人にとって参考になる話だと思います。