っていうか、Braviaは全機種PS3搭載にすればいいんじゃないか?





ちょっとTorneを見ていて思ったんですが、そもそもソニーBraviaは全機種PS3搭載にすればいいんじゃないですかね?



東芝RegzaがCell搭載の100万円テレビを出しましたが、PS3Braviaを合体させたら、たったの3万円アップでおんなじことができるようになってしまいました、えへへ、、、みたいな。。。





PS3のスライドショーの異常な処理能力の高さとかを見るに、Cellって宝の持ち腐れになっている感がありますよね。



台湾やら韓国やらの水平分業でパネルと画像処理エンジンを適当に持ってきてがっちゃんこしたテレビとは、じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん、とうちゃん、息子、娘、の誰が見ても明らかに違うUIと画質を備えるテレビに、シリーズ全モデルを変更すれば、これは相当違う戦いが出来るんじゃないかと思います。







客が店頭で見るのは、



1.値札

2.デザイン

3.セールストークのPOP



くらいなもので、後はいくらがんばって色々な機能を詰め込んでも、何がなんだかわからないでしょう。



だから、それ以外の機能開発に力を入れるのはあまり報われないと思うんですよね。 エンジニアの自己満足としては良いのかもしれませんが、少なくとも売上には跳ね返ってこない。 



如何によい値段をつけられるようコストを削るか。如何によいデザインを提案するか。如何に判りやすいセールストークになるキラー機能を入れるか。



その3つに注力すれば、それでいいんじゃないかと思います。



どんなにコストを下げたとしても、どの道、Samsungソニーの値段の下をくぐってくるので(そういうアグレッシブな会社なので)、であればPS3を全機種に搭載させて、Samsungよりも3万円高いけど、明らかにUIの質が違う、というものを作ったほうがよいように思います。



がんばれ〜Bravia