[]こういう映画大好き。 "District 9"を観た

district9






監督は、これは娯楽映画でしかないと謙遜していますが、僕はこういう映画は大好きですね。



話としては、南アフリカヨハネスブルグ上空にUFOが出現したんだけど、侵略しに来たわけではなくて、母船の故障で立ち往生してしまっているだけで、中に居たエイリアンは地球人に救済されてDistrict9という隔離エリアに住むことになる、というお話です。



いじめとか差別の根底にある、「異質なものを受け入れることは、本当は出来ないんじゃないか?」というテーマがもろに書かれています。



確かに、このエイリアンたちと一緒に住むのは嫌だ、と感覚的に思ってしまうようにキャラクター設定がなされていて、話の結末はさておき、自分だったらどうするかを一度は考えることになると思います。



いやはや、この映画の設定は面白い。