[]「ひと月15万字書く私の方法 (佐々木俊尚)」を読んだ





_SX230_






デジタル関連のリテラシーって、定期的にアップデートしないと駄目ですね。



ビジネス系とかPC系の雑誌でよくデジタル技系の特集が組まれていますが、そういうのってほとんど読まないので、気がついたら浦島太郎でした。



論文を書いていた時にも、似たような文献リスト作成ソフトを使っていたのですが、最近はさすがに非常にパワーアップしたソフトがあることがわかりました。



文章よりもExcelで計算をしてパワーポイントを作ることの方が多いので、紹介されていたツールのうち、ワードエディターは使わないと思いますが、Evernoteを中心に情報収集の方法を変えてみようかと思います。



データ形式(テキスト、写真、音声、など)によらず、一度テーマ別に文献リストのようにして俯瞰して、そこから要点をサマって論理を組んでいく、というプロセスは、「俯瞰」の部分で脳みそに負荷がかかるので、ここをコンピューターの力で補助できると良いですね。