[]トータルワークアウト方式、良いところと悪いところ





トータルワークアウトの3週間ダイエット、2週間が終わって残るは1週間なのですが、良い所と悪い所がはっきりとわかってきました。





良い所は、なんといっても効果がわかりやすいところ。思ったとおりというか、とても判りやすく効果が出るようです。体脂肪計がまだUKから帰ってきていないので、体脂肪率は量れないのですが、体重は3キロ落ちました。



今までなかったところに筋肉がついてきたのを実感するので、おそらく体脂肪率も多少落ちているのではないかと思います。





体重が落ちるのは本当は良いことではないのですが(筋肉量を増やすことが必要なので)、久しぶりの50キロ台を見ました。



あと、食事制限で油をまったく使わない料理しかしないので、皿洗いがとても楽。







逆に悪い所は、これ、汚い話なんですが、、、、便秘になります。



たんぱく質中心の食事になっていて、たんぱく質って腸内で凝固しやすいんだそうですね。肉食中心の人の体臭がきついのは、腸内で凝固したたんぱく質が腐敗して悪性物質を出すからだそうです。



便秘で悩んだことは今までほとんどなかったのですが、この2週間はなかなかのものですね。トレーナーの人に、腸内の善玉菌の働きを活性化させる自然素材のものがある、と教えてもらったので使ってみようかな、と思っています。



もう一つ悪い所は、頭の働きがちょっと鈍るように思います。最近は慣れてきましたが、一時は頭がボーっとしていました。やはり食事から一切の糖分を抜いているので、頭が使うブドウ糖が不足するのだそうです。ブドウ糖が不足すると、脂質からケトン体とか言う物質を作ってそれを使うようになるようですね。



ある種の炭水化物ダイエットだと思うので、功罪が色々とあるようです。



とりあえず、あと1週間!