[]「はじめての統計学」を読んだ

4532130743






実計算は正直統計パッケージがやってくれるので公式を暗記することにあまり意味は無いのですが、分布や分散、検定や回帰式の考え方はきちんと理解した方がよいですね。



本当は、マーケティング系だとこれだけでは足りなくて、行列計算なども理解しておいた方が良いと思うのですが、まあ、みんなが多変量解析を使ってコンサルティングをするわけではないのだから、そこまでは必要ないということなのでしょう。



統計学は大学2年の時に心理系を選択してから、いくつも講義を取らされて苦労した記憶があります。 文学部でふにゃ〜っとしていたところ、いきなり数学が復活したので面食らいました。





でも、その当時使っていた教科書よりも、こちらの本の方が良いですね。平易な言葉で統計の初歩が解説してあって、一人でも十分勉強できる内容にまとまっていると思います。



そんでもって、よくみたら、学長の本ですね。そういえば、経済学部の人なんかはこの本を使っていたような気がします。。