[]これはお勧め。マァジのカンポフィオリン。

カンポフィオリン




出張では何度も来たことがある街なのですが、長期で滞在するのは始めてな大阪。

見知らぬ街に来た時の僕の儀式なようなもので、そこそこのワインを買って家で一人で空けて飲むのが習慣になっています。



そんなさなか、連休の飛び日に空けたワインがこれ。マァジ(masi)社のカンポフィオリン(Campofiorin)。



イタリアワインですが、トスカーナでもピエモンテでもなく、ヴェネトのもの。この日はこの後、兎我野町のワインバーで古酒のようなソアベを飲んだので、ヴェネト日和でしたね。しかし、このワインはすばらしいかった!きっともう一度買うでしょう。



特徴のある製法をしていて、最初の葡萄を発酵させたあと、半乾燥の別の葡萄に加えて二次発酵させるそうです。



グラスに注いだ段階で、とっても高貴な深いルビー色をしているのですが、そのイメージ通り、強くて、野性味があるんだけどなんか近代的にまとまっている味がします。



素直に美味しいフルボディのワインでした。