[]テーマが寄生獣とかぶる "Pluto 浦澤直樹×手塚治虫"

pluto




TSUTAYAって漫画も借りられるんですね。



まずいことを覚えてしまった。。電子書籍で安く・いつでも・好きなだけ本が読める時代はもうすぐそこですが、品揃えの点でやっぱりまだ紙の方が勝っているので、これだけ手軽に漫画がTSUTAYAで借りられてしまうと、すごい量の漫画を読んでしまいそうで怖い。



手始めに全巻一気読みしてしまったのが、"Pluto"



これはテーマが寄生獣とかぶりますね。ロボットや寄生獣など、感情を持たない個体が人間との生活の中で徐々に心を理解していってしまうプロセスを描くことで、感情と社会の価値がどうつながっているのかを明らかにする、というテーマ。



どちらの作品にも僕は感動しました。今の時代を上手く捉えていると思います。