[]「大阪ってB級グルメしか旨くない」仮説の検証に食べログ得点大阪1位の店に行ってみた

食べログの得点は色々と問題があると思うのですが、一般の評判の店を見つける取っ掛かりとしては便利ですね。「大阪ってB級グルメしか旨くない」仮説の反例を見つけるため、大阪エリアのイタリアンでもっとも食べログ得点が高いお店に行ってきました。



天満近くの同心にあるsfidaというお店



夜に一人で行ったのですが、お店の雰囲気は完全に女の子と行った方が良い感じで、僕はきっと周りから見たら浮いていたでしょうね。 ま、最近、そういうのまったく気にならなくなってしまいましたけど。



写真4




結論から言うと、このお店は仮説の反例にはなりませんでした。



いや、美味しいんだけど、ここが大阪でもっとも美味しいイタリアンですと言われたら、ちょっと残念に思ってしまう感じ。



上の写真でもちょっと写っていますが、はしも用意されていて、イタリアンというよりは和食とイタリアンを足して2で割った感じなんですね。意外性はありますが、料理としては、なんというかどうしても偏差値60台と思ってしまう。突き抜け感が無いんですね。



New Image1




全料理、ハーフで提供してくれるなど(料金も半額)、大阪らしいサービス精神は旺盛で、こういうところは東京のお店にも見習って欲しいものです。



ただ、ワインはすごく良かった。ずーっとソムリエの人と話をしていたのですが、好みを的確に捉えてグラスで良いものを出してくれました。ロゼに非常に近い白と、サンジョベーゼとカベルネブレンドの赤を頂きましたが、両方ともかなり高得点。こっちは偏差値70を超えましたね。今度行ったら、ワインの名前を聞いておかないと。



次は、ちょっとやっぱり☆つきの店に行ってみるかなあ。