[]カリフォルニア料理もちゃんとしていれば美味しい (「リコスキッチン:カリフォルニア料理(恵比寿))



「Top Chef」(アメリカの料理バトル料理)とか観ていると、アメリカ料理ってあまり美味しそうに見えませんよね。でも、良質の素材を色々使って、フレンチや中華や和食の調理法を拝借しながらシンプルに仕上げると、ちゃんと美味しいものができます。



写真2




このお店は恵比寿のカリフォルニア料理のお店で、そういうシンプルなものを出してくれる良店です。ランチに行きましたが、なかなかのものでした。



週末はブランチのプリ・フィックスで2,500円くらいだったかな。あと、料理に合わせて色々とワインを出してくれるコースで+2,000円。僕はこっちのほうを頼みました。



写真




前菜はブリとスズキのサラダ。



アメリカらしく結構なボリュームですが、野菜主体で、種類も多いので結構楽しめます。



写真3




メインは白金豚のコンフィにパン粉をつけて焼いたもの



マスタードがとっても合って美味しかったなー。 オーブンで焼く、くらいのシンプルな調理でしたが素材が良いのでそれで十分美味しいものでした。





ワインは、



 ・ピノグリ(カリフォルニア)

 ・リースリングアルザス

 ・ジンファンデル(カリフォルニア)

 ・ピノノワールオレゴン

 ・甲州(山梨)



で、結局5杯。昼から飲みすぎました。最後の2杯はお店の人とワインの話をしていて、テイスティングついでに出してもらったものでした。作り手までは覚えとくほどでもないかなと思ってチェックしていませんが、おそらく酒屋だと1,500円〜2,000円で買えるレベルのものだと思います。



ここは良いお店でした。また機会があれば行くと思います。