[]やっぱりシャバい、2007年はしばらく買うの止めよう (Chateau Baratet 2007)

写真5




これは2,000円どころか1,000円以下でうまいボルドーを探すシリーズで買った一本。



「オーガニック」というセールスポイントだけで買ったものです。このシャトー、調べても、ボルドーのどこにあるのかわかりませんね。アペラシオンはBordeaux Superieur Controlee。



あけた当日は、「1,000円以下だったら値段以上なんじゃない?」というのが印象。が、翌日は早くもシャバシャバワインになってしまっていました。残念ながら。



これってやっぱり2007年の特徴なんじゃないかとちょっと思うんですよね。このビンテージのワインって、どれ飲んでも同じように水っぽくなってしまって、薄いなーと思います。



あと、ヤマヤって2007年のビンテージが多過ぎるように思います。 2011年から考えると、2007年がちょうど大量に出荷されていると言うことなのか、安く仕入れられて、その割りにビンテージに関係なく売れるから多いのか。僕がワインを買うのは半蔵門のヤマヤなんですが、ボルドーなんて半分近くが2007年のビンテージのように思います。