[]実は美味しいドンペリ

写真3




ドンペリって美味しいの?」って、結構良い質問。  まじめに考えたことなかった。



っていうのも、このお酒、なんか変なイメージついてますよね。バブル時代に成金の人がクラブで飲んでたお酒っていう感じ。イメージ悪すぎです。

僕も、前回飲んだのはとあるクラブ。普通の白のものでしたが、頼んでも居ないのに「お冷代り」な勢いででて来て、なんか隣のおねーちゃんが飲んでたような飲んでなかったような。。。深夜で相当泥酔していたため、はっきり言って味は覚えていません。 (ちなみに、この時の二日酔いは3日にわたって続いた。。。)



だけどこれ、まじめに飲むと実は普通に美味しいシャンパンです。



これは樽かな。ナッツのような香りがありますね。香ばしくて上質の樽で熟成された白ワインの風味。味自体のほうは、嫌味でない具合でドライな味わいで幅広い料理に合いそうです。料理に合わせなくても、友達と話をしながらスモーク系の何かを食べる時にも使える。



かなり使い勝手は良いと思います。



この間、週末に家で空けたんですが、意外に美味しくて昼間からぺろっと一本飲んでしまった。至福の土曜日の昼でした。(貰い物だったので)



しかし、問題は値段。もっと安くて美味しいカヴァやらスプマンテがある中、僕はなかなか1万5千円のドンペリには手が出ない。話のネタにはなるので、久しぶりの友達と会うときなど、家に一本ストックしておいても良いようには思いますが。



今も、楽天で一本買おうかどうか、ひじょーに迷っているところです。