[]危機状況でリーダーが為すべきこと (日経ビジネス「3.11企業がすべきこと」)

hyoshi




今週の日経ビジネスの特集は、震災後の企業活動に関して。まだ日が経っていないので十分な取材が出来ていないように思いましたが、マクドナルドとローソンの話には示唆がありました。



危機的な状況でリーダーがまずすべきことはやっぱり全体像の把握ですね。



マクドナルドの原田さんは「P=ピープル」「S=ソーシャル」「B=ビジネス」のメッシュで、赤・黄・青のレベルわけで全国の情報分けをし、ローソンの新浪さんは損害別に店舗状況を把握していました。



限られた時間で何に注力をするのかを決めるには、全体像を見て優先順位をつけていく必要があり、素早く対応を打つためには、全体像が見えるぎりぎりの情報を短時間で収集することがポイントのようです。で、優先順位を決めたら、そこに集中をする。逆に言えば他の活動はしない、ということになるんだろうと思います。