[]不覚にも涙が、、、 (Hayabusa 帰還バージョン)

hayabusa_btte_01




これはずるいね。



6月にソニー卒業生となったしんたろうを囲んで、先週麻布で呑んだのですが、そのときにえみちゃんが「お勧め!」と言っていたプラネタリウム作品を渋谷で観て来ました。



で、その感想が冒頭の「ずるいね」



冷静に考えれば、色々と腑に落ちないことがあるわけです。そもそも小惑星イトカワから持ち帰った砂は結局どうなったのか?とか、ほんとに大変な思いをしてハヤブサイトカワに送る必要があったのか?とか、太古の太陽系の状態がわかると何が良いのか?とか。



が、そういうややこしい話を全部問答無用にして、泣かせる映像に仕立て上げられているのがずるい。



冒頭の地球の映像に圧倒され、イトカワへの不時着にハラハラし、最後、帰還カプセルを放出した後に、ハヤブサ本体が大気圏の摩擦熱で燃えていくのを観て号泣。



これはなかなかでした。



ちなみにこれから観に行かれる方。これ、1日1回の上映で、週末はチケットが結構早く売り切れます。僕は日曜日の13時の上映を観たのですが、朝電話をしたところ、休日は混むので午前中にはチケットが売り切れるとのこと。僕は11時くらいにチケットを買いました。直前に行ったらチケットは完売になっていたので、早めに行かれることをお勧めします。



渋谷の桜ヶ丘にある、コスモプラネタリウム渋谷です。