[]ゴッドファザー三部作完結。

no title




ゴッドファザー三部作の終章



マイケル・コルレオーネの晩年を描いた作品です。



中々痛々しいシリーズの締めくくりですね。結局、ファミリーを守ろうとして裏の世界に入ったマイケルは、最初の妻、娘の二人を暗殺によって失いました。しかも自分の身代わりとして。



最初の2作と違い、この作品は僕は「組織論」の話には見えませんでした。そうではなくて、マイケル・コルレオーネ個人の人生の審判を描いた作品に見えました。そして、その審判は必ずしも幸せなものではなかった。



こうなることがわかっていたら、マイケルは別の人生を選んだんでしょうが、人生に「もし」は有りません。



Toscaの幕切れのような悲劇に見えました。