[]ここ15年で飲み方もずいぶん変わったものだ(「完本・居酒屋大全」)

居酒屋大全




居酒屋って行かなくなったなー、と思うんです。



大学生の時は和民やらなんやら、チェーン系の居酒屋にしょっちゅう行っていました。会社に入ってからは品川の駅前の汚い雑居ビルの汚い居酒屋にちょいちょい行ってました。



それが、最近は、ほとんど居酒屋に行かなくなってしまった。



理由は同僚と平日に飲むことがほとんど無いからだと思うんですね。あまり余裕のある働き方ができる職種ではないので、仕事の進捗が気になってしまってちょっと呑みにいくということができない。



代わりによく行くようになったのが、一人でカウンターでご飯を食べて酒が飲めるお店。居酒屋みたいにタバコもくもくでがやがやしたところはちょっときついので、和食だったら割烹でカウンターで季節の料理を食べながら日本酒をもらうのが最高。



子供の頃からあまり季節感の無い食事しかしてこなかったところで、こういうお店で旬な食材の話などを聞きながらゆっくりお酒を飲むのが楽しいんだよな。



歳とったのかな。