[]これは企画・マーケ職には参考になります(くらたまなぶ「「創刊男」の仕事術」)

_SS500_




リクルートくらたまなぶさんの著書



ヒアリングとブレストの天才として知られていますが、自身の仕事のプロセスを判りやすく公開しています。

企画・マーケティング関連の仕事をしている人にとっては結構参考になるのでは?と思います。



・「不」のつく日本語を集める

 →「愚痴」を聞いて、その解決策を考えるところに新ビジネスのチャンス有り

・まず「?好きな人」に話を聞き、次に「?嫌いな人」に話を聞き、最後に「?普通の人」に話を聞く

 →?率直な意見を聞き、?思いもよらない考えを聞き、?進化させたアイデアをテストする

・顧客を自らに降臨させる

 →ヒアリングで顧客像を集め、ブレストでそれを煮詰め、自分が顧客とシンクロすることで商品を磨き上げる

・「右手にロマン、左手にソロバン、心にジョーダン」

 →ビジネスを回す上での必要事項



人に話を聞くっていうのは、単純に見えてかなり奥深いビジネスの基本スキル。日本語・外国語問わず、このスキルはもっと磨き上げたいですね。