[]会計っていうかPDCAの話(「強い会社をつくる会計の教科書」)

_SL500_AA300_




丸善で平積みになっていてなんとなく買っちゃった本。



でも割と面白かったですね。経営管理の実務に近い話で、しかもユニクロでの話しがベースになっているので、メーカーの管理系の人にとってはピンと来る本だと思います。



内容は、



・1にも2にも、数字でコミュニケーションすること

・「儲けの仕組み」と「キャッシュの管理」の理想形を数字で定義すること

・定義した数字は追いかけてPDCAをまわすこと

・全社の数字を全社員が意識可能な数字に変換すること

  −一人当たり売上、とか

・数字は経営の仮説と認識すること

  −「こうすれば達成できるはずだ」という経営の仮説のない数字は空虚



といったところでしょうか。



こういう方をコンサルとして雇ったら、きっちりとオペレーションをまわすお手伝いをしてくれそうです。