[]シニア市場って面白い(村田 裕之「シニアシフトの衝撃」)

51VJDdhK2vL__SL400_




だいぶ前からシニア市場は話題ですね。

去年から団塊世代が65歳になり始め。本格的に定年を迎える人が増えて行きそうです。

(60歳になる時に一部定年したんですが、結構な数の人が再雇用されてまだ働いているようです)



前からシニア市場は一回見てみたいと思っていたんですが、機会あって読んでみたこの本。



面白すぎです。



現場をどっぷり観察し、話してみないと絶対にわからない、シニアの嗜好や考え方が具体的に良く分かります。



広告代理店がまとめたシニア市場の本、その他シニア市場の解説本、過去10年くらいの記事検索、Web検索と、色々やりましたが、この本が一番面白いと思います。本当に一番面白いのは自分でシニアにインタビューすることだったりするんですが、2次情報として知見を得るなら村田さんの著書を読むのが良いように思います。



この後、東アジアはすごい勢いで高齢化が進むので、今のうちからシニアビジネスのノウハウを溜めておくのはいいんじゃないかと思います。 ほんと面白い。