[]家族を奪われた復讐はどこに向かうのか?(「進撃の巨人」)

写真3




巨人が人間を襲ってくるマンガ。



これは、ゾンビ映画みたなもんですね。ゾンビが巨人に変わっているけど。



1.主人公が家族を化け物に奪われる

2.生き残りをかけて化け物に立ち向かう

3.ところが、この化け物を生み出したのは人間であることが判明する

4.主人公の復讐の物語は、人間のサガの物語へと吸収されていく

5.人間対人間+化け物の最終決戦がやってくる

6.廃墟の中で主人公と一部の仲間が残る

7.そして歴史は繰り返す



というのが、この手の物語の典型的な構造かな。

9巻(最新刊)まで読みましたが、3の辺りまで進んでいます。



この作品はこの後どうなるんでしょう。定型通りにストーリーは進むのか、どこかで変異するのか。



ちなみに、定型通り進むことは必ずしも悪いことではないと思います。水戸黄門と一緒で、定型パターン通り進んだ方が読んでいる方は安心感があります。



30巻くらいまでは続くんでしょうかね、このシリーズは。